*** テキトー日記 ***

(2001/01/04)

初詣

なまじ伊勢で育ったものだから正月に初詣というのも行かなくなっていたのだ。だって子供時代に昆虫採集だとか犬の散歩とかでしょっちゅう伊勢神宮には行っていたから。正確には参拝の玉砂利のところではないんだけど、ま、神宮域だからね。

伊勢神宮というのは外宮と内宮という二ヶ所でワンセットになった神社で、ボクの家のそばにあるのはこの外宮のほう。ここには大きな池があって、その周りは公園のようになっている。犬の散歩に来る人も多い。子供の時に初めて蛇を手でつかんだのもここだし、見事な昆虫サンプルにした(註)大型のアゲハ蝶を捕まえたのもここだ。いろいろ思い出も多い。

(註)夏休みの宿題に提出したのだが、先生が「こんなデパートで買ってきたものを出すな」と言って怒ったのだ。どんなに説明しても信じてもらえなかった小学校5年の夏休み明けだった。その頃のボクはファーブル昆虫記の熱心な読者だったからね。

2001年正月の伊勢神宮--参拝客はさらに減少だとかその伊勢神宮の外宮に初詣に行った。というのも久しぶりにジュニア一家が帰省していて、ま、正月だし、、ということで。

そしたらなんだか分からないが、初詣の人波がストップされている。れれれれれ〜?ナンだ?ナンだ?

な、なーんと森首相がちょうど参拝しているところだったのだ。しか〜しあーた、こんな人ごみの中を通行規制してまでやるかねえ?そりゃ警備の問題とかもあるんでしょうが、なにも遮断しなくてもイイんじゃないかと思うんですがねえ?こーんなに人がいるんですぜい。参考写真は内宮だけどさ。

これじゃいつまで経っても愛される内閣にはならないんじゃないの〜? "お上"意識を植え付けるだけでさ。>ヨシローく〜ん。

我らが国民を良くも悪くも代表するヨシロー君

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく