*** テキトー日記 ***

(2001/01/21)

大雪の日のライブ

大雪とは言ってもしょせんは伊勢で言うところの大雪だから、ま、どの程度かはご想像ください。しかしそれでも道路が真っ白になってくると誰しも外出を控える。

なのにライブハウスでのライブを演るんである。メンバーからも「ホントにこんな日にライブ演るの?」と確認の電話が入る。「ライブハウスの前の坂道さえクルマで降りられそうだったらヤル!」とはボクの返事。

で無事ライブハウスに着いたのは良いけれど、案の定、開始の時間になってもお客さまは誰もいない。お店の人も気の毒がってか「来ることになっていた人たちもキャンセルの電話が入ってましてねぇ…。わざわざ津から来るっていう人もいたんですけどぉ」とのこと。ま、誰もいないところで本番演るのは年末のラウンジ・ライブ以来慣れっこになっている!?

でとにかく始めることにしたが、誰もいない客席に向かってちゃんとMCなんぞを入れてもらう。とにかく気分だけでも本番にならないことにはど〜しよ〜もないからね。

とうとう誰もいないまま、お店の人がお客になってファーストステージを終わる。セカンドステージになって、途中から誰かお客がいる!と喜んだのだが(ささやかな喜びだこと)、二人のうちの一人は「あのぉサックスのことで教えてほしいんですけどぉ」という女性だった。なぁんだ純粋な意味でのライブのお客さんじゃなかったのねぇ。

でまぁ、こんな具合でライブを終えたのだが、ど〜もボクは楽天的な性格のせいなのか、客が居なかったとしてもやっぱり本番ライブはとても楽しい。はっぴぃ〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく