*** テキトー日記 ***

(2001/02/27)

しもやけ

先週は4月下旬並みに暖かい日が続いたと思ったら、またしても冬に逆戻りしたかのような寒さで、ボクの居るペンシルビルの一階の奥では朝は暖房入れても10度くらいしかない。

朝といってもほとんど昼なのだがエアコンに石油ストーブで10度。室温が温まってくるには時間がかかる。おまけに周りはコンクリートだから床付近の底冷えはかなりなもので、それが証拠には左足の中指がしもやけになってしまった。

そもそもエアコンが二台も入れてあるのに石油ストーブまで導入したのは、一昨年の冬に両足指がしもやけになったからだ。正確に言うと、それまでの業務用エアコンが使えなくなり家庭用エアコン二台に換えたからなのだが、業務用とのパワーの違いは大きくて、その結果がしもやけだった。

そのしもやけが、ここ数日の寒さのぶり返しで再び発生したということだ。ま、程度は軽いんだけど、中指だけがポテっと膨らんで赤くなっていて痒い。外の日向は暖かいのにねえ。

夜はサックスの個人レッスン。今週からレッスンを始める人もいて現在は生徒さんが6人。教えるのは好きなのでいいんだけど、自分の時間が無くなってきた。今やほとんど毎晩がレッスンだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく