*** テキトー日記 ***

(2001/02/28)

ヒエログリフ

昨日から風邪気味だったボクの父親が、咳き込みが激しく熱も38.5度にまで上がってきたので、今朝は朝イチで医者に連れてって欲しいとの依頼があり、いつもよりも1時間以上早起きしたが、行ってみれば薬局の薬でウソのように咳も熱も収まったとのことで医者は見合わせることになった。親父は医者嫌いだ。ボクもそうだけど。

ボクの長引いた風邪は治ったけど、正月前頃から痛み出した右肩が相変わらず痛い。特に筋肉トレーニングするような感じで肩に力を入れると痛い。そのうち治るだろうと放っておいたのだがいつまでも痛みが続くので、これも貰い物の消炎鎮痛の塗り薬を使った。今のはよく出来ていていかにもサロンパスみたいな匂いはしない。


さて今日はヒエログリフだ。あのエジプトの象形文字のことね。日経流通新聞によると今これが一部の人たちに流行っているらしい。そこでインターネットで調べてみると、ヒエログリフというのは象形の表意文字でありながら、表音文字でもあるらしい。漢字みたいなもんね。ということは自分の名前もなんとか書けるんじゃないかとやってみたのがこれ。

T --A---- K---A---- KH- H- N

どうもエという発音文字がないのでツラいところだが、なんとかそれっぽい発音になってると思います。それぞれの文字の意味は、[ガレット菓子、ハゲワシ、かご、腕、胎盤、三つ編み、水面]だそうです。しかしエジプト流でいくとタカクーンになっちゃうな。ま、いいけど。でこれを数千年前の彩色されていた時代風に描くとこうなる。名前を書くだけでも大ごとだ。

 

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく