*** テキトー日記 ***

(2001/03/17)

ん?今日は祭り?

今日は伊勢市駅前から伊勢神宮の外宮と通じる参道で物産展というか、物産テントが並ぶ「楽市」みたいなのがあるのは知っていた。だけどさっきからエラくボクんとこの前の道路が騒がしいので出てみたら、なにわ名物?の西条だんじりの山車が何台も通るのだった。

せっかくの遠征なのに冷たい雨が降って気の毒だが、担ぎ手を見てると結構、暴れ御輿のノリに近いのね。

雨で盛り上がりもイマヒトツですねえ

しかし、まぁ、何台来たのだ?というくらい通るなあ。今聞いてきたところによると19台が来ているそうだ。それにしてもどうやって陸送してきたのかしらん? 御輿と大きく違うのは、山車には一対のゴムタイヤが付いている。さらにサスペンションも完備している様子だ。山のような提灯で飾られた山車の中にはパーカッション隊(^^:が鎮座して、鉦や太鼓を鳴らしているんだけど、あれだけ上下左右に揺すられたら山車酔いするんじゃないかなあ?

担ぎ手の取り巻きと見られるお嬢さん達は結構イケイケのギャル系が多く、きっとカレシ(ノーアクセントね)が担いでいるから一緒に遠征してきたんでしょうなあ。

感心したのは、時々補給車が後ろを伴走していることで、これがまた良く出来ている専用補給車なのだった。こちらは四輪手押しスタイルで、やや中腰になって押す。

しかし、この西条だんじりって最近は毎年来ているけど、なんでまた今日なの? 毎年、秋の「大祭り」に来ているの知ってるけど、今日って伊勢の祭りか何か? 伊勢人だけどボクは全然知らないぞ〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく