*** テキトー日記 ***

(2001/03/18)

ん?の後半

新聞によれば、昨日の愛媛県西条市から来ただんじりは、伊勢神宮の神楽殿が新築になったのを奉祝して、ということだった。全部で790人が来てたんだそうで、やっぱりどうやって搬送してきたのか気になるなあ。他にも別会場では狂言などもあったらしい。

しかしよりによって3月とは思えないほどの冷たい雨の一日だったので、出演された方もさぞかし大変だったんだろうと思う。


夜は今度の有料ライブに向けて、タキシードクラブの二回目のリハ。一見単純に聴こえるブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブの持ち歌にてこずる。コードは2つだけだったりするんだけど、この2小節ワンセットがラテンのコアリズムなのだ。しかもそれを承知の上で、途中前後をさかさまにしたりしてグルーヴの変化を狙ったりしている。ラテンジモティならばなんなく演ってしまうことだったりするんだろうけど、これをアジアの日本人が演ろうとするとさぁ大変。リズムは16ビートのジャスト乗りで、コードは4拍目から動くし、おまけに上述したようなクラーベの入れ替えなどがある。

まぁどうにかなるんじゃないか?(希望的観測)といったところで、この日はお開き。皆が帰った後で片付けをして照明を落として、レッスンの生徒さんから借りたハリー・アレン(ts)のアルバムなどを聴く。渋くて思わず酒が欲しくなってしまうが、コーヒーで我慢しつつ時刻は深夜の1時半を廻っていくところだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく