*** テキトー日記 ***

(2001/03/29)

バーとパズル・リング

久しぶりに鵜方のバー「リキュール」に行ってきた。やぱ、ここはイイね。なにがイイって、カクテルも美味いんだけど、グラスがイイし、照明具合がとっても落ち着くし、音楽の趣味もイイ。

だいたい最近のバーはビストロ系とでも言えばいいのか、料理も提供したりするせいで、照明が明るすぎる。その点、「リキュール」は酒オンリーの純粋なバーで、「お通し」すら出ないから大変良い。マル。

この店のカウンターには、いわゆる知恵の輪、って言うとちょっとイメージが違うな、Puzzle Ring がいくつも置いてある。それもアメリカンなガッチリした鋳物で出来ているようなヤツ。キャスト パズルというべきかな?

カタチが違うものがいくつもあるんだけど、バーテンダー氏によると初級レベルのものから上級レベルのものまでありますよ、とのこと。ではこれは?とボクがさっきから苦戦しているものを尋ねると「中級ですね」と言うので、なぬ!これで中級か!と意欲を燃やしたらその後アッサリと解けた。

調子に乗ってもっとシンプルな、ホントにパズルとは思えないようなシンプルなやつに手を出したが、これがまったく、何をどーしても解けない。

「それは上級ですね」との言葉にグラスを持つこともしばし忘れ没頭してみたがダメだった。解けない!クッソー!今度行ったらもう一度アレに挑戦するのだ。

案外ボクみたいな理由でリピーターしてしまう人も結構いるのかも知れないな、なんて思ったが、もちろん基本的には最初に書いたような快適バー気分に満ちているからには違いない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく