*** テキトー日記 ***

(2001/05/03)

つり銭間違いを見た

今日は憲法記念日。なのでいつもの配達の弁当屋さんはやってこない。だからもうすぐ無くなる近所の百貨店へほかほかの日替わり弁当を買いに行った。

レジで並ぶと前のザーマス系ミセスが2つのかごに山盛りの肉やら食品やらを買ってて合計一万八千いくらだった。ここでそのミセスは一万円札を二枚出した。受け取ったレジ係はまず千円札を一枚先にお返しして、それから自動で出てくる小銭をレシートと一緒に渡した。だけどもそのミセスは、別勘定で大きな粉ミルクの缶も買わなきゃいけないらしく、小銭とレシートは受け取ったが、先に出された千冊一枚はレジカウンターの上に置いたままだった。

さてこの粉ミルクが千何百円とかで、ミセスはカウンターに千円札があるから自分の財布から何百円の方を用意して出した。しかし何十何円までキッチリと払おうと思ったらしく財布の小銭をゴソゴソするのに時間がかかってしまった。ところが、ここが一番大事なところなんだけど、この間にレジ係はカウンターの上に置かれたままになっていた千円札を金額のことなどしゃべりながら何気ない様子でサッサとレジに放り込んでしまった。

この段階でボクは「あれれ?」と思ったのだ。案の定、レジ係が小銭を受け取り「あと千円です」と言った時、そのミセスは「あれ?今渡さなかった?」と尋ねたのだが、レジ係は平然と「いいえ、頂いていません」と返事をした。ミセスはすぐに自分の勘違いだと思ったらしく新たに千円札を一枚財布から出して渡していたが、ノー、ノー、マダム、あんたは正しいよ。←固ゆでたまご調(^^:

だけどねぇ、両者とも納得してるのよね、この場合。でも弁当一個だけ持って列に並んでいたボクは、ヒマなので前の支払い精算の様子をすっかり見ていたのだった。さぁ、ここで何か口を出すべきだったのでしょうか?でも黙ってたからといって別に憲法違反ってことには抵触しないよね(^^:。はははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく