*** テキトー日記 ***

(2001/05/04)

久しぶりにアルディラに行った

お薦めのバーに掲載している津のアルディラに久しぶりに行ってみたら、酒瓶の数がものすごく増えていてちょっとビックリした。

以前からここのマスター/バーテンダー氏は酒にはマニアックであると聞いてはいたが、いよいよスゴいことになってきている。カウンター10席もないくらいの小さなバーなのだが、酒瓶の数はものすごく、カウンター向かいのボトル棚は上から下まで前後3列びっしり。背面の壁も酒棚で、ここも奥行き2列から3列でびっしり。右手の壁も同様。カウンターそのものにも2列から3列の瓶、瓶、瓶。天井には金網ネットが吊り下げられ箱入りの酒がぎっしり。

さっぱり系カクテルのモヒート。アルコール度数も23度くらいだそうだ。ここで新しく覚えたのがラムベースのカクテルでモジート。これはフローズン・ダイキリと並んでヘミングウェイが愛したカクテルなのだそうだが、バーテン氏はモチートと発音していたような?でもスペイン語のMojitoをモジートと英語読みするのもお洒落じゃないなあ。ここはやっぱりモヒートと呼びたい。ミントの生葉と生ライムを置いてるバーじゃないと作ってもらえないが、いかにも夏向きのさっぱり系カクテルだなあ。これはお洒落なプールサイドなんかでトライしてみたい。

あそうそう、このミントの葉はスペアミントの葉のことで、ペパーミントのことではないからご注意を。

しかしどこのレシピで見てもストロー二本刺すことになっているんだけど、これはどーしてだろう?二人で飲むようなトロピカルドリンクの雰囲気じゃないし、いっぺんに二本のストローで吸って呑むってこと?あるいは単なるステアの棒っていう意味?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく