サンキューメロンを頂いた
先日PCの調子が悪いから見て欲しいと頼まれていた人から”サンキューメロン”を頂いた。お礼という意味も含まれていると思うのだが実は毎年彼女からはこのメロンを頂いている。
というのも彼女のお父上が半ば趣味?でこのメロンを栽培しているらしいのだが、元は農家なために趣味といっても結構な収穫があるにもかかわらず、彼女のお父上のこだわりで市場には出荷していない。
最初の頃は見た目は”立派な瓜”にしか見えないこれが、熟した頃を見計らって中身を食べると「もうまるでマスクメロンな味」なのに驚いたりもした。
その頃はまだ市場にもほとんど出回ってなくてマイブーム的には「幻のメロン」などと騒いだりもしたのだが、最近は市場にも出てきているようだ。
まだ熟すまで1週間くらいは食べないで、という段階なのだけど、さて今年の味はどんなもんでしょう?
ところでメロンというと昔懐かしい「メロンの気持ち」という歌を自動的に思い出しちゃう。あれは森山加代子でしたっけ?
コラソン デメロン デメ
ロ〜ンメ ロンメ ロンメ
ロンメ ロン
っていう風に聞こえたのを覚えているけど、この通りなら恐ろしく簡単な歌詞ですね。まさに「メロンの哀愁」としか言ってない(^^:。
でもこれって今考えてみるとラテンソングですね。中米かとも思うのだけどコラソンなんて言うからにはブラジル?なにしろ日本では昭和の30年代にヒットした曲だと記憶してるので、ブラジルと言ってもまだボッサノ〜ヴァは生まれる前のハナシなんですけどね。ってこりゃ話題ネタにしては古過ぎたか?
わははははは
|