*** テキトー日記 ***

(2001/05/19)

ジャムセッションオフ

NIFTYの2つのジャズフォーラムが合同で行うセッションオフが名古屋であるので、今日は午後から楽器をクルマに積み込み友達と合流する四日市に向かう。

勘違いしていていつもの配達弁当を頼んでなかったので、お昼は近くの伊勢うどんを配達してもらう。

1時に伊勢を出て3時前に四日市で友達と合流し4時過ぎに名古屋は栄の目的地に到着。

いつもはフォーラムで話しているだけの人たちと実際にジャズのジャムセッションをするのだけど、20数名中のうち顔見知りは一人だけ。ま、こゆのがオフミーティングの面白いところでもある。

5時から7時半までの二時間半はびっちりジャムセッション。飲み食い付きのパーティ形式での貸切だったのだが、いつもの世話役根性?が出てしまい、進行役として仕切ってしまう。なのでこの間ほとんど座ることも出来ず、なにも食べていなかった。もっともこんな早い時間に食事するのも苦手なのだけどね。

内容的には皆さんなかなか芸達者な方ばかりで、セッションオフにしては中身の濃い演奏タイムだったように思う。

貸切時間を過ぎたので場所を移動しようということになったが、土曜日の夜ということもあって、20数名が一度に入れる店が見つからない。結局ぜ〜んぜん流行ってない(さびれてる?)カラオケルームになだれ込み、ここでもサックス吹くヤツはいるは、カラオケアンプにギター突っ込んでギター弾くヤツはいるは、で、掛かるのは案の定スタンダードソングばかり。カラオケ曲に乗っかってさらに演奏しようという魂胆の模様。ドラマーはチャンチキおけさ状態ね(^^:。

しかしこの部屋には欠点があり、なんとエアコン故障中。おまけにこの日は平年よりも気温が高かったので部屋の中は当然のように熱帯となる。しかしそれでもめげずに2時間を過ごす。

さてどうやら演奏欲も落ちてきたようなので、どこか移動しようということになったが、なかなか脱落者が出ない。どうにか10数名になってきて居酒屋へ。ボクはここでやっと食事らしきものを口にできた。

深夜の12時に解散。一部お泊まり組とジモティは4次会へ。ボクは四日市を経由して伊勢着が2時半。楽器降ろしてお風呂入って寝たのが4時。んでも楽しかったよ〜〜ん。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく