*** テキトー日記 ***

(2001/06/13)

ケーブルモデムがやってきた

1990年に初めてモデムでネットにアクセスして以来、じつに10年以上もお世話になった電話線モデム、とは言っても今のはじつに何代目でしょう?なのだが、ついにというか、やっとというかボクも使わなくてよいようになった。

ケーブルテレビの非電話線接続なのでーーす。嬉しい!しかしそうは言ってもこのチャンネルアミーゴというケーブルテレビ局によるインターネット接続サービスは今どき512kbpsという数世代前?の遅さなのだが、それでも常時接続できて電話代が要らないというのはタイヘン精神衛生上に良い。

さっきからもう繋ぎっぱなし。切断なんかしない。わはっはははは。気分いいなあ。これじゃなんでもオンラインでやっちゃいたくなるよなあ。うん、いまどきの気持ちがボクもようやく分かるようになった。

さらに昨日まであれほど荒れ狂ったPCちゃんだが、MS社のWindows UpGradeにあったI.E.5.5サービスパック1を入れたらウソのように調子よくなったじゃないか。わはははははは、これもケーブル接続のおかげ。だって10M以上あったんだからねえ。電話線経由じゃちょっとヤル気にならないもの。(とはいえ、こっちはまだあんまり油断できない(^^:)

しかしこのPCトラブルもモデム関係はヤバいんだけどLAN関係には支障が無いらしいので、ケーブル接続は快適そのものなのだった。これで速度も10Mbpsくらいあればなあ(^^:。イーサ使ってるんだしね。

さぁ、これからはなんでもオンライン書きしちゃうぞおお。いちいち接続終了して、ちょこまか書いて、また繋いで、なんてメンドーなことはもうしないぞ〜〜〜〜〜〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく