*** テキトー日記 ***

(2001/06/20)

設計事務所にお邪魔した

バンド友達に連れられて建築設計工房を主宰しておられる方とお会いしてきた。なにしろボクは家を建てる手順というものをまるで知らないので、設計する人と、施工を監督する人や工務店との兼ね合いがまるで分からず、そこら辺をイチから教えてもらってきた。

また家が建つまでの具体的な流れも教えてもらった。今まで商品を販売店で買うという消費しか知らないボクにとっては、なんだか曖昧な部分が多いように感じたので、「なんだか曖昧ですねえ」と、思わず感想を述べたのだが、この「曖昧」という言葉には敏感に反応されて「そんなことはないですよ」とちょっと気色ばんだ反応を返された。

ということは「曖昧なんてことは言われたくない」という先方さんの主義みたいなものの表れと見て、ほとんどここでお願いしちゃおうとかアッサリ思ってしまった。ま、こういうのもなにかの縁としか言えないしね(^^:。

ちなみに家を建てる代金というのは着工時と上棟時、完成引渡し時の3回に分割することが多いらしい。

次はボクの持っていった設計図を元にして、設計士さんがアイデアを盛った内容の図面を見せてくれることになっている。それで気に入れば工務店の選定とかになるらしい。

でも今からどんなに順調に進んでも完成は11月頃らしい。家って手間のかかるもんなのですねえ、、、ふーーん、、、シミジミ。

家を建てる件でなにかドシロートらしい質問があれば、たかけんBBSまでどーぞ。

ボクがお答えしちゃいましょう。(それは知りませんとかいうのもアリだけどね。わははははははははははは)(あでも分からないことは設計事務所に電話してあなたに代わって聞いてあげましょう。)

で今日のネタとぜ〜んぜんカンケーないんだけど、今朝のプールでは25mを続けて3回泳げた!1回ずつ区切ってなので75m泳げたということではないのだけどね(^^:。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく