*** テキトー日記 ***

(2002/01/15)

復活する、、かも

2002年1月15日午後3時の自宅の机の上の写真

これは今日の午後3時頃のボクの自室のデスクトップ。今日は朝から曇り空だったのだけど、この時間になって日が出てきて、窓越しの日差しが机の上のドライフラワーに美しい陰影を演出してくれたので、それをパチリとやって再開記念の写真とした。なかなか綺麗じゃないか。

昨年の8月に自分でリストラを敢行したのは良いが、結構ショックも大きくて、いろんな意味で不安な点も多いのだが、なに、元は楽観主義なのでこうして明るく生きていくのだ。

ちなみに楽天主義とは違う。楽天主義というのは実は悲観主義と同じってことを貴方は知ってましたか?

どうにかなるさ、と言って何もしないのは、きっとヒドイことになるぞと諦めて、何もしないのと同じことなのね。

楽観主義は現実を認めようという態度です。持てる物で出来ることから始めようという主義ですね。さてボクには何が出来るのでありましょうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく