*** テキトー日記 ***

(2002/02/01)

新企画:はじめてのお料理

これが先生だ!

参考料理ブックの裏表紙

今年に入ってからポツリポツリと始めた自作料理シリーズだが、何を作って、その結果はどうで、どういうレシピだったかを残しておきたいと思うようになった。

おかげさまでこのテキトー日記もすっかり復調の様子なので、たかけんサイトの新企画ネタとしてこのお料理ネタを使うことにした。題して「たかけんのはじめてのお料理」。実際、ボクは今までほとんど料理らしい料理はしたことがない。

問題はこれがいつまで続くか?なのだが、こうしてネタの一部にしてしまうと定期的に作らざるを得ないという状況になるんではないかと実は密かに期待している。

当分の間はフレンチ〜イタリアンになると思うのだが、中華〜台湾料理や中東〜アフリカ辺りのエスニックな料理も作ってみたいなあ。もっともあんまり凝りだすと食材の入手に困るんだろうなあ。でも例えば羊肉にヨーグルトの味付けでどうたらこうたら、なんてイイ〜じゃないか!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく