*** テキトー日記 ***

(2002/02/06)

巨大鳥居のある通り

ライトアップされた巨大鳥居

ライトアップされた巨大鳥居

エジプト考古学がご専門の吉村教授によれば、エジプトのピラミッドは必ずしも王墓ではなく、むしろ洪水時などの人々のワークシェアリングを兼ねた公共事業としての側面が色濃くあったということだが、人はデカいものを前にすると畏敬の念を持つものらしい。

だからかどうかは知らないのだけど、お伊勢さんといえば伊勢神宮、かつては駅前に松下幸之助氏が寄贈した巨大鳥居があったのだが、道路拡張や老朽化によりいったんは撤去された。しかし惜しむ声もあったらしく、今度は場所を変えて、しかも前よりもはるかに大きくドド、ドーンと出現した。

いや出現は結構前のことだと思うのだが、なにしろボクがよく見るようになったのはまだ最近のことなのだ。

なぜ最近このライトアップされた巨大鳥居をよく見かけるようになったかは、、、そりゃ確かにこの道の先には伊勢神宮の内宮もあるが、、あるが、、実はジャスコもこの先にあるのだった(^^:。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく