*** テキトー日記 ***

(2002/03/10)

日曜日の謙虚な快速急行

謙虚な車内

かなり乗客も減りました

日曜日の近鉄のダイヤはまるで特急の都合しか考えていないようだった。

新大阪から鶴橋までJRで20分ほど。これはいつも通り。しかしここで次の伊勢方面の快速急行が来るまでに何本の特急をやり過ごせばいいのだ。まるで「え〜、特急に乗んないのぉ?信じらんな〜い」と言われているようではないか。

とにかくやっとやって来た快速急行は区間快速急行という耳慣れぬもので、こいつはちっとも快速ではなかった。走り出してからもあっちこっちの山奥の無人駅で(いやほんとに無人駅かどうかは知らない)なにかというと特急通過待ちをする実に謙虚な急行であった。

さ〜ら〜に、この急行はまだそんな遅い時間じゃないのに松阪止まりだ。その次の伊勢まで行こうとすると、これもまた30分くらい待ってからやっとやってきた各駅停車でガタンゴトンと実にシンドソウニたらたらと進行する。

結局のところ、この日曜日夕方(!)の新大阪から伊勢までの(特急を使わない)所要時間は4時間近く!これじゃ東京から新幹線で伊勢までくるほうが早いぞ!でございました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく