*** テキトー日記 ***

(2002/03/15)

確定申告

妙に鮮やかな色の看板だ

確定申告受付期間は本日まで

個人経営の青色申告を始めて20年近くなるが、昨年は年の途中で店を閉めたため今回の申告用紙の内容はなんだかずいぶんメチャクチャだ。

これでいいんだろうかと思うのだが、実際そういう内容なのだから仕方ない。しかもいっそ廃業とすればまだしも、形だけでも休業ということにしようと思っている。

なにしろテナントの家賃は、廃業、いや休業とともにずいぶん安くしてもらったが、それでも休業後もテナント家賃は払い続けている。

ま、気分は「たかけん・なんでも事務所」「たかけん音楽レッスンスタジオ」ってところなんだけど、税務署にちゃんと内容を伝えたいと思っても、実際なんのシゴトをここでやっているのかと問われると返答に困るのだ(^^:。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく