*** テキトー日記 ***

(2002/04/09)

神宮徴古館

ここの景色は好きだなあ

神宮徴古館のHPの説明によると、ここは「明治30年代に日本で初めての私立博物館として企画され、明治42年(1909)にルネッサンス式の鉄筋コンクリート平屋建とベルサイユ宮殿を模した前庭による施設が完成しました。」とのこと。

なんでも設計者は赤坂の迎賓館を作ったのと同じ人だとかで、東京の神宮絵画館などとも似た雰囲気があります。つまりそれがルネッサンス風の建築様式ってことなのかな。

ボクが3歳くらいの頃は、ここでお子様用の蒸気機関車が走っていてそれに乗ってる写真があります。

小学生の頃は、ここは写生のメッカだったりしました。

中学生の頃は、ここのすぐそばの学校だったんですが、うむむ、なにかあったかなあ?

高校生の頃も、結局このすぐそばの学校だったので、この景色を見るのが好きでした。

30歳代の頃に、自力で商店街のポスターを作ろうというハナシが持ち上がり、その時も撮影場所はここの前庭でした。朝5時に集合だった。

ボクにとって結構ナンだカンだとかかわってくる場所ですが、雰囲気のいい所でもあります。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく