*** テキトー日記 ***

(2002/04/14)

よみがえったアジサイ

一度は枯れてしまったアジサイ

雨季を待っているという風情ね

去年の11月、家の引越しにともなって隣りの家の庭から植え替えられたアジサイだけど、根がつかなかったのか、毎日のように葉が枯れて落ちて、やがてすっかり枯れてしまってミイラ状の茎が残っているだけだった。

それが先日、どう見ても枯れた茎しかないように思えるのだが、そこから新しい小さな若葉がポツポツと芽生え始めた。

いったんそうなると後はグングンと葉が付き、ついにはご覧のように小さな花の芽も開き始めた。しかしアジサイって強い花だなあと思う。これはまるで雑草並みだ。というかアジサイって元々は雑草の仲間なのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく