*** テキトー日記 ***

(2002/05/03)

五月雨

月並みだけど、でも綺麗だね

じつは雨が降っている

五月になったので今月中に降る雨は全部五月雨(さみだれ)という、のはずだ。ん?ホントか?調べてみる。

ははぁ、五月雨というのは陰暦五月ということで、これは今の暦でいうと、なんのことはない、6月中から7月にかけての長雨のこと、すなわち梅雨のことなのでした。知ってた?

すると今月(新暦5月)にパラパラと降る雨は五月雨ではないのだ。んじゃなんなのだろうか。んんんんん

でも「五月雨」というのは広辞苑によれば上記の本来の意味以外にも「途切れがちに繰り返すこと。」という意味もある。すると今日のように細々と降り続ける雨は、やっぱり五月雨と呼んでいいのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく