*** テキトー日記 ***

(2002/05/14)

天気

絵画っぽいよねえ

偶然見つけた景色

風薫る五月なんていいますが、昨日や今日の空気はまさに風薫るという言葉通りです。天気予報によれば明日からはまた梅雨のようなはっきりしないお天気が続くらしいですけどね。

今年は全国的に桜の開花が例年よりもずいぶん早くて話題になりましたが、なんでも夏に向かっての季節変動がだいたい一月くらい早いペースで推移しているらしいです。とすると明日からのぐずついたお天気もじつは早くも梅雨に入りかかっているということもあるのかもしれない。

その場合、どんどん季節が早くなるということは秋頃には早くも冬の気分になってくるということなんだろうか。それとも地球温顔化の傾向を受けて春から夏の間が長くなるということなんだろうか。

後者だったら嬉しいんだけどな。なにしろ今のボクは自信を持ってこう言えるからなのでした。

「寒いのは大っ嫌い!」

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく