*** テキトー日記 ***

(2002/05/16)

ホワイトボード

早くも雨季か?

雨そのものを撮るのは難しい

どうやら天気予報どおりになってきた。沖縄では梅雨入りらしいし、この辺りもしばらくはこんなぐずついたお天気だということだ。

前から欲しいと思っていたホワイトボードを入手した。一度は買おうかとも思ったんだけど、これがなかなかどーして結構なお値段なのですよね。特にボクの欲しいのはレッスンの関係で使おうと思ってたので、ご家庭での各自の連絡や電話メモ、はたまた冷蔵庫に貼り付けて使うような小さいものではないから余計に高い。

といって事務所用の一ヶ月や一週間単位のスケジュール表になったものや、社員の名前別の行動予定表の形式でもない。そんな余計な線の書き込んでいない真っ白な黒板という意味でのホワイトボード。

入手できたのは60cm×90cmのサイズなのだが、さっそくこれを使ってレッスンしてたら、大変具合がよろしい。レッスンを始めた頃はテキストとか資料とか言えるようなものを作って渡してたのだけど、これだと生徒さんが後生大事にファイルなどしちゃって、いつまでも持っているのだけど肝心の頭の中には何もキープしていないという本末転倒なことになるものだから、そのことに気が付いてからは一切渡さないことにしている。説明もメモにグチャグチャと書きなぐるだけ。

毎回毎回、メモ用紙にぐちゃぐちゃ書いてるので、おまけにこれだと相対してる角度だと見せにくいし、小さいし、で、ホワイトボードがあればなあ、になった訳。

おまけに、なにかこう「レッスンしてるなあ」という気分も出やすいゾ。あははははははははは:

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく