*** テキトー日記 ***

(2002/05/20)

双眼鏡

スゴイもんでしょ

超望遠だよ(^^:

先日からなんだか無性に双眼鏡が欲しいのだ。でも別に何を覗きたい訳でもなく、ただ遠くのものが近くに見えるという当たり前の喜びが欲しいだけなのだ。

でもって某ホームセンターに買いに行くことにした。全く予備知識はなかったのだが、だいたい8倍というのが多くて、その次のクラスは10倍ってとこらしい。

なんでも倍率が高ければイイというもんではなくて、実際に店頭で10倍のほうを試しに覗いていたら、いやぁ、ぶれるぶれる。一眼レフで考えてみれば標準を50mmとして、10倍というのは500mmレンズになる訳だから、これを手で持って覗くというのはかなり無理があるのは良く分かる。

なので割りと視界の明るい、しかもちゃんと接眼用のゴムキャップの付いている双眼鏡を選んだら、これがたったの1770円。安くてもデザインはカッコいいよ。8割引きだとからしいが、しかしどーなっとるのかねえ。モノはちゃんとしてるんだけどねえ。

ついでに海岸まで走らせて撮ってみたのが上記の本日の一枚。上はズーム機能のないデジカメで覗いたままのもの。下は無理やり双眼鏡を通したデジカメ。こゆ時はデジカメの液晶ファインダーが役に立つ。

えっとこの場合、標準が38mmくらいだから、下のほうはその8倍で300mmレンズということだな。

さ〜てこれで次は何を覗こうか?、、今週行くコンサートにも持ってこうかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく