*** テキトー日記 ***

(2002/06/09)

ミニひまわり

今の窓プランターはこれ

本当は外側に向いて咲いている

プランター向きの花もいろいろあるが、この時期から夏にかけての強力な西日にも負けない花となるとなかなか見当たらない。

花を売りに来るオジサンに聞いても「う〜ん、そうだねえ〜、、、」となってしまった。なにしろ昼以降の日中の太陽が一日中当たっていて、おまけに夕方は陽が落ちるまで強力な西日が照りつける場所なのだ。

しかしボクは思った。向日葵(ひまわり)ならばわざわざ自分から太陽のほうを向くぐらいだから、いくら強力な日差しでも大丈夫なんじゃなかろうか、と。

そこで植えてみました。ミニ向日葵です。さすがです。このアッチッチな環境で見事に花を咲かせてくれました。以下はその成長記録(^^:。

スマイルバッヂみたいで、楽しいゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく