*** テキトー日記 ***

(2002/06/26)

ワールドカップ

ワールドカップが人気だ。ボクも人並みにテレビ観戦したりもしているが、実は今ひとつ興味が持てない。

理由その1.だいたい元からスポーツは好きではない。いや正確に言うとスポーツ番組を観るのが好きではない。スポーツとは観るものじゃなくて自分でやるものだと思っているのだ。

理由その2.おまけにボールゲームはもうひとつ好きではない。たかがゲームじゃないか、とか思ってしまうので真剣に応援できない。

理由その3.その数あるボールゲームの中でもサッカーである。サッカーはボクが高校生の頃にも流行った覚えがあるが、その頃からして興味をもてなかった。でそれは今も同じ。

とまあ、ここまでは自分でも自覚していたことなのだが、あのサポーター達を見ていて、もうひとつボクがワールドカップに熱中できない理由を見つけた。それは、

理由その4.ああいう露骨なまでのナショナリズムにはとても同調できない。なにか偏狭な世界観を垣間見るようでツマラナイと思ってしまう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく