*** テキトー日記 ***

(2002/07/02)

お料理デイ

作業場だ(^^:

結構愛着がわいてくるね↑

今日は午後からヒマだったんだけど、タイミング良く夕飯を頼まれてしまった。

でわと、お料理本をパラポラとやっている内に「をー、これは美味しそうだ」と思えるのがあったので、それをメインにして他にも冷製スープを作ることにした。しかしレシピを見ているとミキサーが要るらしい。家中探したがどこにも無い。だいたいミキサーを家の中で見かけたことはなかったしなあ。

なので近所の親ん家に電話してミキサーあるか聞いてみたら「ちょうど不燃物で捨てたとこ」だと。ええいこの際だ、ミキサーも買おうと、料理の材料をメモしてジャスコに買出しに行った。

ジャスコの家電は安いねえ。今朝の新聞でジャスコがハイテク家電も韓国メーカーと共同で開発しジャスコブランドで売るようなことが書いてあったが、なんとミキサーは\980。決してリカちゃんミキサーではないのだよ。ちゃんとした調理家電だ。値段に驚いてしまった。

でもって作り始めたのが「鶏の辛味焼きフィアンマ風」「アスパラとほうれん草のスープ」「ペンネのゴルゴンゾーラ」の3品。

結果から言おう。鶏の辛味焼きは大成功!ペンネのゴルゴンゾーラは中成功!アスパラとほうれん草のスープは大失敗!

え?なんで失敗したか知りたいって?そんな今さら傷口に塩を擦り込む様なリクェストはしないでちょーだい!簡単に言うとしっぱいのポイントはいくつかあるものの、大失敗ポイントは「うらごし」作業でありました。クッソー、いつかまた挑戦してやる。

でもね、失敗するような気もしたので、パック入りの「ほうれん草スープ」を買ってあったのさ。はははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく