*** テキトー日記 ***

(2002/07/25)

夏本番

先週からいろんな人のパソコン相談、パソコントラブル相談にのっている。ボクは特別詳しい訳ではないが、他の人たちよりもキャリアが長いのと、自分でもトラブルをなんとかするのは嫌いではないから、みたいだ。

完全に壊れてるみたいとか、ハードウェアの不調と思えるものは自分ではどうしようもないからPCショップに持ち込むだけなんだけど、それ以前の「設定ミスなのか、ハード故障なのか」の判断に意見を求められることが多い。

でもトラブルの多くはそうしたハードウェアの問題というよりも、設定ミスとかの自力でもなんとかなる場合のものだったりする。

しかしデスクトップ機はまだいろいろ互換性も高くてやり易いんだけど、ノートPCは実にやっかいだ。リカバリCDの無い場合など、一般的なOSインストールでやると摩訶不思議な動きを示したりもする。

でそうしたPC相談あれこれが一通り終わったなあと思ったら、梅雨も明けて本格的な夏が始まっていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく