*** テキトー日記 ***

(2002/08/21)

クロスバイク

オンラインパンフより

自転車が欲しくなった。去年までは昼間出かけることはほとんど無く、出かけるといえば夜、それもちょっと距離のある隣町へ、などというのがほとんどだったので、バイクや自転車は考えたこともなかった。

それが今年のように昼間に市内をちょこまか動くようになって、最初は明るい時間にクルマで動くのも楽しかったのだが、次第に面白くなくなってきて、荷物さえ無ければ自転車のほうが楽しいんではないかと思い始めた。これが自転車を考えるきっかけ。

あ、ちなみに英語でバイクとは自転車のこと。ではバイクは?というと、これはモーターバイクと言うそうだ。

さて、大人が街中を軽快に走るといえば、まず思いついたのがMTBやATB。MTBはマウンテンバイクのことだが、どこかの自転車メーカーの特許用語でもあるらしく、最近はATBと言ったりする。これはオール・テレイン・バイク、つまり全地形用自転車という意味。

しかし実際にモノを見てみると、なーんかガキっぽいのよね。それに本気のATBはブットいタイヤをはいていて、あれではとても軽快に走れそうにない。ロードバイクとは言わないけど、ある程度はスピードも楽しみたいのだ。

すると選択肢はクロスバイクとかコンフォートバイクと言われる街中用軽快車ということになる。ほかにもメッセンジャーズ御用達のバイクもあるが、ちょと高い。10万くらいするのだ。

で行き着いたのが写真のもの。もしくはこれの兄弟ランクのバイク。これはマングース社の街乗り用軽快車。お値段もほどほどで、フロントサスペンション、アルミフレーム、21段変速機など必要なものは備えている。これにスタンドと鍵を付ければオッケーなのだが、ここで大事なことに気がついた。

どこに保管しよう?

----うむむむむ、買うべきか、うむむむ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく