*** テキトー日記 ***

(2002/10/10)

秋晴れの日の自転車小僧

水平線は五ヶ所湾

CBCラジオを聴きながらお昼の弁当を食べていた。放送中に何度も何度も「今日は朝から素晴らしい秋晴れで〜」と言っていた。何度も聴くうちに「そうか、そうなのか、そんなに秋晴れなのか、、、、むむむ、、、これは自転車で出かけるしかないではないか」と思ってしまった。

10月になったらサイクリングに行こうねと約束していたコースを下見(^^:のつもりで走ってみた。このコースの入り口は伊勢神宮の前を横切って神域の五十鈴川をどんどんと水源に向かって山を登るルートになる。

これがその川で、渓谷を川沿いに登っていく。

道路は舗装されているが、大型車が通行できないのと、なにしろ峠では普通車の対向も出来かねるくらいの道なので通行量はうんと少なく、自転車でもとても走りやすい。

なにしろお昼ごはんを食べてて急に思いついた結果なので、出かけたのが1時半。

ここから約2時間、そのほとんどが登りという、これがマウンテンバイクじゃなかったら絶対に行かないゾというルートを走って標高500数十メートルの峠に着く。

これがその峠で名前を剣峠という。ここから志摩地方が見渡せるが、それが上に載せた本日のお写真。

着いたはいいが、別になんの目的もないし、自販機があるでもないので、写真を撮ってすぐに折り返しの帰路についた。

ところが帰りはスピードが出ちゃうのだ。なにしろ山道とはいえ舗装路で、こちらは舗装路用のスリックタイヤをはいたMTBなのでスピードが出てしまう。しかし道はウネウネと曲がりくねっていておまけに山の斜面から落ちてきた小石、木の枝、枯葉などがいっぱい道路上に散らかっていてスリップしそうで怖い。

下り道をビュンビュン飛ばしていると体が冷えて寒くなってくるし、山道は日が暮れるのも早い。しかし帰りは早く、行きの半分の時間で帰ってきた。

てな訳で南勢2号君、今度一緒に行こうと言っていたサイクリングを突然の思いつきで半分だけ(^^:やってしまった。でもこんな調子だったら例のルート(内宮〜剣峠〜五ヶ所〜南島町〜南島線北行き〜JG)は午前中というより丸一日かけたサイクリングにしたほうがいいような、、、。っていうか午前中では無理だよなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく