*** テキトー日記 ***

(2002/11/22)

紅葉

先日の狂言舞台があった場所

街の街路樹が綺麗に色づいている。伊勢という場所は海も近いが山も近いので、ちょっと郊外に行けばたちまち山肌の色とりどりの紅葉が目につく。

街中だと銀杏並木の黄色がとても綺麗だが、もみじの紅い色もなかなかに捨てがたい。

子供の頃は「もみじ狩り」っていったい何が収穫なのだろうと不思議な気もしていた。「イチゴ狩り」や「ミカン狩り」など、それぞれタイヘン分かりやすい。でも「もみじ狩り」って、そんな「もみじ」を持ち帰ってどーすんだろー?と思ったりもしていた。

この答えはアレだね。ニッサンのCMでお馴染みのフレーズ→「モノより思い出」。「もみじ狩り」とは、紅葉のもみじを観て「ああ綺麗だなあ」とその感動を持ち帰ることにあったというのが、やっと最近になって分かってきた。

大人になるって時間が掛かるんだねえ(^^:

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく