*** テキトー日記 ***

(2002/12/02)

牡蠣のシーズン

生でいただく。じゅるじゅる〜。

殻付きグラタンにしていただく。アッチッチ。

伊勢付近はいろんな柿の産地でもあるようで、あちこちから数種の柿を何度も貰い、ふむ、秋だなあ、柿のシーズンよのお〜、なんて味わっていたら、お待ちかね、本場の牡蠣がドッサリ届いた。わーーい!

ちょうど先週の土曜日の朝日新聞の土曜日版に「殻付き牡蠣グラタンの作り方」が出ていて、うむ、これはとっとこうと思って古新聞とは別にした、ちょうどその翌日、鳥羽は浦村の生食用の牡蠣がどっさりと届いたのだった。タイムリ〜!

ま、なにはともあれ当然のように生で頂く。ちょっぴりのケチャップとたっぷりのレモン汁をかけ、そのまま口へと運ぶ。じゅるじゅるじゅる〜、旨い!

数十個もあったので残りは翌日、新聞で見た殻付きグラタンにして頂く。これはホワイトソースを牛乳でゆるくしたものを2つに分け、片方はケチャップをまぜたソースにし、もう一方はそのままのホワイトソースにする。

このソースを牡蠣に載せ、その上に細かく切ったパプリカやトマト、チーズをトッピングしてオーブンで焼く。あ、パン粉も使う。これがまた旨〜い!

新聞に出ていたホントの作り方は、この他にもマッシュルームやコーン、グリーンピースなどのトッピングがあったけどね。

いやぁ、いい季節になりましたねえ〜、ホント。

じゅるじゅる〜、アチチチ!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく