*** テキトー日記 ***

(2003/01/17)

日向ぼっこ

陽だまりはとっても暖かくて気持ちいい

 

ここ数日、寒さの厳しい日が続いていて、温暖な伊勢志摩でもほんの一瞬だが雪がちらついたほどだ。京都は白い街並になったようだけど。(某Mさんの日記による(^^:)

でも今日は日差しがとっても暖かい。風もなく雲もない青空から降り注ぐお日様は、寒い部屋でストーブに当たっているよりよっぽど暖かい。なんだか嬉しくなってしまう。

近所を見渡すと、午後は陽の射さない東側に入り口を持つあちこちの店舗の従業員たちが、道路反対側の陽だまりに移動して日向ぼっこをしながら午後のヒマな店番をしている。

つられてボクも自分ちの前で日向ぼっこをしてしまったが、なんだかマダガスカルのキツネザルという気分だ。(日向ぼっこをすることで有名な猿--その格好がね、ウププププ)

あーーでも日向ぼっこって幸せな気分になるなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく