*** テキトー日記 ***

(2003/01/19)

終日雨の日曜日

♪ワンレニーナイトin伊勢ぇ〜 ←ザピーナッツだ(^^:

夜になってようやく上がった雨

久しぶりの雨である。それも朝から夜まで一日中シトシトと降り続いた。これで猛威を振るい始めているインフルエンザも少しは大人しくなるのかもしれない。

なにしろ先日のテレビ天気予報では乾燥警報という、ボクにしては初めて聞いた言葉が使われていたくらいである。

気になってちょっと調べてみたら、通常は乾燥注意報、もっと乾燥が激しくなると異常乾燥注意報となって、乾燥警報とは言いません、という関東地方のTV天気予報の解説ページがあった。ほ〜ら、やっぱりね。

でも昨今の東海地方は乾燥警報なのである。ほにゃらら注意報というのは、だからほにゃららに注意しましょうねという意味なのだが、乾燥警報とか言われてもなあ、避難する訳にもいかないし、どーしろっていうんだろ?

ま、すごーく乾燥してますよーという意味だと思うのだが、皆さんの地方では乾燥警報って言葉がテレビで流れますか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく