*** テキトー日記 ***

(2003/01/29)

激坂探し2

高速道路の側道、山咲苑の坂

これが側道、山咲苑の坂

ピンポイント天気予報によれば今日の伊勢は一日中零度以下だそうで、朝から雪が舞っている。昼を過ぎても相変わらず断続的に雪が舞っているが、なにしろ風も相当強いので雪が積もることはなかった。

午前中は雪の舞う中を自転車小僧していたのだが、なにしろ風が強くて、向かい風の時は前に進まない、横風の時は乗ってる自転車ごと無理やり車線変更させられてしまう。(大げさモード(^^:)

いくらなんでもこれでは危ないので、午後のジム行きはクルマを使うことにした。昨年9月に自転車に乗り始めて以来、クルマでジムに行くのは初めてだ。

途中、例の激坂地点に来たので写真撮影を試みた。しかし写真だと傾斜の具合がうまく表現できない。比較する水平のものが無いので大した傾斜に見えないかもしれないが、初めて自転車でこの坂に挑戦した時は押して歩いた。(内装3段ギアのママチャリ)

その後、今のMTBで登った時も最初は一番軽いギアにしてようやく登ったほどだった。24段あっての一番軽いギアだ。ちなみに自転車脚力のついた今ではそんなに軽いギアに落とさなくても登れるぞ。エッヘン(^^:。

ちなみに対抗車線となる反対側の道もなかなかの坂だ。

途中の景色はよくないが、登ってしまうと眺望が開ける。

距離はこっちのほうがあるみたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく