*** テキトー日記 ***

(2003/03/11)

日差しだけ早春

ここの橋の上も結構な強風だ。

伊勢市の入り口といった趣の宮川と度会橋

ここ数日というもの気温は低いし風も強いで、三重県でも北部や内陸部では雪まじりだったりするらしい。でも日差しだけは確実に日ごとに高くなってきていて、クルマなんかだと日中は暑く感じることもある。

最近は夕食作りの担当になることも多いのだけど、例えば午前中バイトに行って、お昼はデリバリーのお弁当を食べて、午後になればもう夕食の献立を考えて、スーパーへ買い出しに行って、下ごしらえの面倒なものなんかだと帰ってちょっとしたら作り始めて、6時頃に夕食で、後片付けして、食後のティー(アールグレイ)&クッキー(シンプルなもの)なんかも楽しんで、するともう7時過ぎていたりして、ここから2時間ばかりは自由時間なんだけど最近まずテレビは観ないし、なんかごそごそしてるうちに10時ちかくなって、それからゆっくり風呂に入って、12時くらいには寝るという、まー自分で言うのもなんだけどスローフード、スローライフを満喫している。

とは言っても毎日がこうだという訳でもないのだけど、でもこんなスローなライフの日が多くなってきているのは確かだ。

なんというか、経済のみならず時間までもがデフレって感じなんだけど、考えてみればデフレっていうのはお金の価値が増える訳で、すると今は時間の値打ちが増えてるのかも知れない。なんて思うようになった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく