*** テキトー日記 ***

(2003/04/04)

桜4

曇天でも夜桜なら背景は美しい

桜名所のボンボリや提灯の照明が夜10時までと聞いていたので、10時前にあわてて自転車で行ってみたのだけど、それから30分経っても照明は消えたりせずにそのままだった。

まだあちこちに残っている花見の宴もあったが、この時間になると若いカップルが手をつなぎながら桜の下をそぞろ歩いているのを多く見かけた。

なかなか初々しくて良い感じなんだけど、そのカップルの多くが携帯電話のカメラで夜桜を撮影しようとしている。そりゃちょっと難しいんじゃない?

案の定、上手く写らずに苦戦してるみたいだ。だいたいケータイのカメラ部分って解像度も低いし、f値も低くオモチャみたいな暗いレンズだし、ストロボが付いていても桜の枝まで届かないんじゃないかなあ?

この夜はさほど花冷えということもなく、花見の名所には夜桜見物の人が、というよりクルマが多く来ていた。暴走族のお兄ちゃん達もブイブイいわせに来ていた(^^:。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく