*** テキトー日記 ***

(2003/04/30)

デジカメ顛末記

さっそくテストショト

藤棚と神楽舞台@伊勢神宮外宮の勾玉池

今月13日に電源が入らなくなった愛用のデジカメだが、その後の経緯をお話しましょう。

とにかく修理依頼でカメラ店に持ち込んだ。しかし修理費用が高すぎるとバカらしいので、要見積もりとした。この時点で先払いの運送費¥1050を支払った。

さて10日以上経ってから返事が来て「15200円掛かります」とのこと。もちろん運送費別、消費税別でだ。しかしその間にネットで調べたら同型機種は8000〜9000円くらいで売買されている。もちろん中古なのだけど、でもそんな値段で売っているものを15000円も出して直すかな〜?という疑問が膨れ上がるばかりだ。

しかしここで「修理しません」というと全く無駄な\1050(往路運送費)+\1050(復路運送費)=\2100が発生してしまうのだ。これツライよね〜。

で結果から言うと、お気に入りのオリンパスではあるがもっと最近のもの(つっても2年前の機種)でC-1ZOOMというのをヤフーオークションでゲットした。なんやかんやで¥13000くらい払った。でもこれに上記の\2100(あーー、これホントにもったいない)も必要なので総額¥15000ってとこか。

でも今度のカメラは以前のより薄くて軽くて光学3倍ズームつきになったので、これからは中望遠の写真もご披露できるようになった。わーーーい、ちょっと嬉しい。

鏡に写したので全て反対に見えるけど(^^:

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく