*** テキトー日記 ***

(2003/05/01)

皐月はじまる

望遠だよ(でもペンタックスではない(^^:)

さっそくの望遠写真

1950年代に活躍したおしどりジャズボーカルのカップルで有名なジャッキー・アンド・ロイ。その彼らのヒット曲「マウンテン・グリーナリー(山は緑に)」を思い出してしまう景色だった。

このグリーナリー・Greeneryとはどんな意味なのかを辞書で調べてみると「名詞・(集合的な)緑の草木」とある。そうか、名詞だったんだとちょっと驚いたりもしたが、その本来の意味の「いろいろな緑の草木がたくさん集って山の緑を演出している」というのが良く分かるショットだった。

今日から五月、皐月晴れの五月。日中は初夏の陽気気分さえ感じられる。紫外線に至っては夏よりも今のほうが多いとさえ言われている。

もうなんだか気分がワクワクしてくるんだよな〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく