春の剣峠
今年のGWは天候に恵まれて、これだけ良い天気だとやっぱどこか行くでしょう。てな訳で何も予定の無かった3日はブラリと一人サイクリングに出かけた。
何も考えないとついボクのお気に入りのコースに足は向いてしまい、そのまま走ること1時間ちょいでご覧の剣峠に到着。
今までは時間がなくてここからUターンだったのだけど今日は時間のことを考えなくても良いので、峠にてしばしの休憩のあとは、そのまま伊勢市と反対側の五ヶ所に向かって山道を降りていく。
同じ山道でも五ヶ所側の道は整備が行き届いていて、路面は広いしガードレールは設置されているしで、車にとっては安心だが自転車サイクリングにとってはムードが無い(^^:。
途中、寄り道をして切原の白滝なども見物して五ケ所に到着。
(←切原の白滝)
ちょうどお昼どきになったので、町中の食堂で伊勢うどんを食べ、その後しばし町中を自転車で散歩する。
港から海などをボーと眺めたりする。
さて帰り。本当は床ノ木峠を通って横輪経由で帰りたかったのだけど、道を間違えてもっと山奥に入ってしまい引き返すはめになった。
でもそのおかげで噂の切原峠の進入路が判った。どうして噂かというと、切原峠という名前はあるし一部の地図には出ているらしいのだが、国土地理院の五万分の一地図にもその場所は出ていないし、あるらしいというハナシだけどそれがどこにあってどういうルートなのか知られていないのだった。
でね、ありゃ判らないはずだ。山道とは言っても最近の林道などは自動車が走れたりするのは「パナワェーブ研究所騒ぎ」でもお分かりでしょう(^^:。でもこの切原峠への道は本当の山道、登山道なのだ。だからたとえ自転車でもかついで登らない限りは無理な道だというのが分かった。なのでそこからUターン。
結局、サニーロードを北上して帰ってきたのだが、次回は床ノ木峠を登ってくるぞー!と決意した(^^:。