*** テキトー日記 ***

(2003/05/16)

一人サイクリング2

曇っていて眺めはいまひとつ。波も立っていた。

パールロード鳥羽展望台より

先月デジカメが故障して修理に出している間、この絵日記が滞っていたのだが、せっかく新しいデジカメをゲットしても絵日記を書かないことが習慣になってしまっていた。

その間のネタはないこともなくて、定例ライブだとか、自転車部公式ツアー(^^:第二弾の「午前中峠往復、でも頂上で雨だ急いで帰ろう大会!どんどんぱふぱふ〜!」とか。

しかしまるで梅雨かと思わせるようなはっきりしない天気が続いたことも事実で、こんな書き方すると自転車ネタしかないのかい!といわれそうだが、自転車に限らず気分の問題としても基本的に晴れが好きなのね。ははは

で手帳のスケジュール欄を見てみると今月に入って3回目のなにも予定がないこの日、お昼を食べてから突然の思いつき一人サイクリング第○弾である。

ルートは伊勢から二見経由で鳥羽、そのまま直進してパールロードに入り半端じゃないヒルクライムにヒィヒィ言いながら(^^:ごらんの展望台まで到着。帰りは相差(おうさつと読む)への分岐から松原経由で再び鳥羽へ。

鳥羽では海上自衛隊の掃海艇が入港していて乗船公開などしていたので、中には入らないけど外から眺め、なるほど確かに掃海艇は木造船なのだな(機雷の誘爆を避けるため)、などと感心したりして行きと同じ道を帰路へ。

サイクリングは合計70kmほどの距離だったが、いやぁ、今日のルートは距離だけでは表せないハードな内容だった。パールロードというのは海沿いの観光道路で、今年の4月から通行が無料になった道なのだが、海沿いで眺めの良い道というとなんだかサイクリング向きな道と思ってしまうでしょ?

と〜こ〜ろ〜が〜、眺めが良い=見晴らしがきく=高いところにある、ということで、すなわち海沿いの急峻な山道の連続なのだった。はっきり言って山岳コースだと思えば良ろし。そこへもって後半は強い向かい風だったりする。

休憩も入れて全部で4時間ほどのサイクリングだったのだが、さすがに最後は体力限界近しの気分だった。

次回はちゃんと午前中から行こう!(^^: はははは