*** テキトー日記 ***

(2003/05/16)

開花第一号

自宅窓辺より

去年は西日の当たるボクの部屋の窓辺で毎日のように花をつけてくれたハイビスカスが今年もやっと花開いた。

この場所は日中はもちろん夏の強烈な西日がガンガン差し込むので、たいていの植物はそのあまりの熱と光と温度で枯れてしまったりする。

向日葵なんかは流石に強いが、次から次へと花が咲くわけではない。その点、ハワイの州花でもあるハイビスカスは強いねえ。もう直射日光がガンガン当たっても、いたって涼しい(ってことはないだろうけど(^^:)顔をしている。おまけに毎日のように花が咲くのですっかりボクのお気に入りになっていた。

なので11月くらいからは部屋の中で越冬していたのだが、今年になって4月くらいから外にもどしても花は咲かない、葉も元気がない、なんかパッとしない、をいをい、どーしちゃったの?だったのである。

それがここ1週間ほどでぐんぐんと葉が茂り、ご覧のように花も開いた。いや〜、嬉しいもんだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく