*** テキトー日記 ***

(2003/06/05)

 ついに真夏日

勾玉池の菖蒲@外宮

昨日は台風接近で一日雨だったのだが、それ以外の日は6月に入ってからは毎日が夏日。それがこの日ついに30度を突破して真夏日を記録した。やっぱこうでなくっちゃ、これからだんだんと夏になるんだよ〜っていう気がしないというものだ。

というか単に夏が好きというだけなんだけどね(^^:。

去年は春先から暑い日が続いたので、(チョー簡単に言うと)年の半分は暑くて年の半分は寒いんだよ〜っていうのを実感できたんだけど、今年は6月になるまで少なくとも暑いというような日はなかったから、夏が短い(と実感するような)年になるんだろうなあ。

早くも来週の週明けからははっきりしない天気になるらしく、これって梅雨なのかなとも思うし、そうすると梅雨明けが7月半ばだったりして、9月の末には「朝夕めっきりと秋らしくなってきましたね」なんて言いそうだから、するとすると、「夏だーーっ!」って言ってられるのも2ヶ月ちょいってところかな。

あ、別に夏だからなにかするという訳ではないんですよ。寒いのは嫌いだ!という反動なだけ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく