*** テキトー日記 ***

(2003/06/06)

 広告看板2

基礎の石組の見事なこと

これはボクんちの近所にある酒屋さんの蔵の外壁。ここにも値打ちのあるオールドな看板があるのを思い出したのでカメラを持っていったのだが、この中では一番の値打ちかなと思える、古いペプシコーラの看板が錆びてほとんど判読できなくなってきていた。

写真右上の錆びだらけの茶色い四角の看板がそれで、どうにかペプシコーラの王冠が見てとれる。

これも古いぞ〜。いつ頃のものかはハッキリと分からないが少なくとも30年以上は前のものだ。ということはそれよりも下に位置するホウロウの看板「澤之鶴」「菊正宗」「マルコメ味噌」「剣菱」などはきっと40年くらい前じゃなかろうか?

「マルコメ味噌」っていう会社はそんなに古くはないのかな?と思って検索してみたら、

創業 安政元年(1854年)
設立 昭和23年

とあって味噌屋さんを始めたのが150年前!まあしかし今の会社を始めたのが昭和23年とあるから、それだと今から50数年前。するとやっぱりこの看板もそのくらい前のものかもしれないと思った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく