*** テキトー日記 ***

(2003/06/13)

湿度96%(@名古屋)

伊勢は80%

ラジオの天気予報を聴いていたら今日の名古屋は気温23度、湿度が96%なんだそうだ。もうちょっとで100%じゃないか!と驚いて自分のいる室内の湿度計を見てみたら、ここ伊勢の室内で気温24度、湿度80%というところだった。

ところで天気予報などで「湿度100%です」というのはあまり聞いた覚えがないのだが、そもそも実際の天気で湿度100%なんてあるのだろうかと疑問に思って思わず検索してしまった。

そしたら雨の日なんかは湿度が100%になることはそんなに珍しいことではないみたいだった。ところで湿度100%っていうのはいったいどういう状態かご存知でしょうか?ボクなんか以前は、それは水の中と同じことか、などと思ったりしたんだけど(^^ゞ、実際には

・その気温のもとで空気1立方メートル中に含まれる水分が限界に達した時に100%となる。

・気温30度では水分30gが限界なので、30gで湿度100%、15gならば湿度50%となる。

こんな日なので蒸し暑くジメジメジメジメしている。

う〜ん、ホントーにジメジメジメジメジメジメジメジメジメジメジメしてるな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく