*** テキトー日記 ***

(2003/06/15)

二見観光コース

自宅近所のよそ様敷地にて(^^:

昨日から若い親戚遠方より来る。我、迎撃せんとす。って違う違う(^^:。おもてなしである。はははは

しかしご存知のように梅雨空のパッとしない天気なので、比較的ご近所でのおもてなしコースとなった。二見ヶ浦である。

二見には町営の「蘇民の森」という、なんといって説明すればいいのだらう?、えーー、道の駅って言うか、地元産品の販売所とその後ろに広大な菖蒲の畑を持つ施設がある。

ここで数千本の菖蒲をゆっくり鑑賞する。時々降る雨も情緒としながら散歩して、建物内ではつきたてのきなこ餅なんぞを頂く。

夫婦岩で有名な観光スポットでは水族館なんぞを見学するのが雨の日の正しい二見おもてなしコースと言えよう。ここでは数年ぶりにサックス吹く相棒のセイウチに再会したが、どうもヤツはボクのことを覚えていないようだった。ちゃんとピアノトリオで伴奏してやったのにさ。

雨が上がったようなので夫婦岩を見に行く。思いっきりの干潮で、岩はもちろん、もっと向こうまでもが陸地続きになっていた。なんかこういう景色もマヌケな感じで面白いゾ。

扇屋さんという和風な洋食屋さんで遅いお昼を食べてから帰ってきたのだが、扇屋さんて昔は二階にあってパスタが売りの店だったよねえ、、、?なんて思ってしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく