*** テキトー日記 ***

(2003/06/16)

降ったり止んだり

ちょうど雨が上がり始めたところ

タイトル通りの降ったり止んだりの毎日だ。今月入ってからの合計日照時間はまだ7時間しかないんだそうだ。(Radio said so.)

今日の夕食は自分の分だけで良いということなので、いつか作ろうと思って買ってあった「タイカレー」の「グリーンカレー(野菜、バジル)」にチャレンジすることにした。

このタイカレー粉の入った袋の裏に作り方が書いてあるんだが、まずは材料をそろえなくちゃいけない。まずはココナッツミルクだな。ふっふっふ。ちゃぁんとこのタイカレーと一緒に買っておいたのだな〜。ふっふっふ。

あ!なんだ?このココナッツミルクの缶詰は165ml入りなんだけど、用意するのは330mlのココナッツミルクとあるじゃないか。しまったな〜、もう1缶買っとくんだった。

ココナッツミルクを売ってるスーパーっていうと、やぱちょっと大きなところじゃないと無いんじゃないかと思い、ジャスコに出かける。ジャスコは久しぶりだ。

ジャスコではまずココナッツミルクを探す。なかったら諦める、ではなくて別のスーパーに行くつもりなのだから。で探したら、あった!あった!でも2缶しかなかったぞ。すでに1缶買ってあるからあと1缶買えばいいのでオッケーなのだけどね。

鶏肉を買うことにする。やっぱりモモ肉かなあ。胸肉も旨そうだけど2個パックになってるなあ。一人分なので200gもあれば充分なのだけどなあ。唐揚げ用と書かれた細切れの鶏肉もいいかと思ったのだけど、やっぱさっきの地鶏モモ肉が旨そうだなあ。あれにしよう。

あれれ?グリーンピースはどこなのだ?冷凍ものはやたら目に付くがそんな量は要らないし。小さい缶詰みたいなものはないのか?と探したらちょうど60gパック入りのものがあった。レシピの指示は55gなのでこれでちょうど良い。

あとはナスなんだけど、これも近県のナスが一袋198円。それでも良かったんだけど、どーせタイカレーなのだから熊本産の米ナスにしてみる。外人同士だから相性がいいかもしんない。98円。

ついでにお徳用の1.8リットルワインと美味しそうなドレッシングも買う。卵も買っておこう。


で作ってみた。タイのグリーンカレー。仕上げにはちゃんとナンプラーや、フレッシュなバジルの葉っぱも入れた。ご飯も炊けた。ご飯は外米をまねて少し水加減を控えてあるぞ。なのでややパラパラだ。これにしゃぶしゃぶな緑のカレーをかけ、さっそく食してみる。

\\(^辛い^)//

\\(^旨い^)//

なんだか嬉しくなってしまった。わはははははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく