*** テキトー日記 ***

(2003/08/16)

体温97.5度

ボクの平熱だ

ちょっと熱を計ってみたらご覧のように97.5度だった。わータイヘンだタイへンだ!ボク死んじゃうよー!

って言うのが最近読んだヘミングウェイの短編小説だったのだ。簡単に言うと、今日息子が元気がない。確かに息子は風邪をひいて寝ているのだが、それにしてはいつもと様子が違う。ひどく落ち込んでいる。なかなかその理由が判らないのだがどうやら息子はもう自分は死んでしまうと思っているようだ。そこでそんな風邪くらいでは簡単に死んだりはしないよと話すと息子は

「だってボクもう体温が100度もあるんだ。先生が42度以上の熱で死んじゃうって言ってたんだよ。」

- - - 息子はフランスの学校に行っていたのだが、最近アメリカに転校してきたのだった。- - - 

いかにもヘミングウェイらしい小説だと思うのだが、このハナシを読んだとたんにボクも華氏の体温計が欲しくなった。ちょうどタイミングよく友人がグァムにバカンスだというので、お土産に華氏体温計を頼んだのだった。

で計ってみました。わたくしの体温、本日97.5度であります。わははははははは、楽しいぞ〜〜。

C = (F - 32)× 5 / 9

C = 摂氏 、F = 華氏

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく