*** テキトー日記 ***

(2003/08/18)

80年前父誕生

実寸は高さ20cmほど

某施設で100円で売っていた観葉植物を、百均で買ってきたガラス器に植え替えて自室の窓辺に置いてみた。残念なのはこのプラントがなんと言う名前の植物か分からない点なのだが、この写真を見て分かった人はぜひ教えてください。葉の中央は一段と濃い緑の筋がいくつか走っています。

今日はボクのパパの誕生日で81歳になるんだと思っていたら、じつは今日で80歳なんだそうだ。母がいつも80歳80歳って言っていたので、すっかりそのつもりでいたら80歳というのは数え年で、という意味だったらしい。満年齢で言うとこの度やっと80歳になりましたというのが正解だ。

そのパパのところに顔を出したら「誕生日プレゼントは?」てことになり、うむむむむむ、仕方ない、午後から買い物に出かけた。

最近はパソコンのエクセルに凝っていて「関数は難しい」なんて言うからどんなことしてるのかと思って、勉強用に書き出したノートを見てみたらデータベース関数だった。こりゃ使わんわなあ。

青色申告にも少しずつエクセルを使い出しているみたいなので、誕生日プレゼントとしてはいささかビジネスライクな気もするのだが、元々ステーショナリーグッズとかは大好きなパパでもあるので、「みんなの青色申告」というソフトをプレゼントした。

しかしそのお陰で夜は「期首残高登録」とかに付き合うはめになってしまった、、、、。(^^ゞ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく