*** テキトー日記 ***

(2003/08/21)

初プール

今年限りで閉鎖になる二見50mプール

雇用保険関係のレジャー施設として作られたプールで、この辺では珍しく50mの長さがある。幅は7コース分あるがコースロープなどは張られていないので、泳ぐほうは縦だろうが横だろうが、あるいは斜めだろうが好きなように泳げる。

その辺りが競泳用プールの形ながらレジャープールとして使われているという中途半端なものになっているのが残念だ。なにしろまっすぐ50mを泳ごうと思っても横切る、あるいは斜め切る(^^:人と遭遇してしまいやすいから。

もっともちょっと夕方などではあまり人がいないのでまっすぐ泳ぐこともそんなに難しいことではない。人があまりいないから赤字になって、だからつまり今年限りで閉鎖ってことなんだと思う。50mプールって貴重な存在なんだけどねえ。

なにしろ入場料が安い。たったの210円だ。駐車場もタダ、ロッカーもタダ。プール利用は1回3時間の時間制限はあるけど全部で210円しか掛からない。

でも遊戯施設が充実していないプールだと人は来ないみたいだ。反対にインドアで年中利用できれば今度は競泳型のスポーツプールとして人気が出ると思うのだけど、オープンエアで夏だけの営業だとそういう利用もほとんどないみたい。

ボクは1年ぶりに1時間ほど泳いだのだけど、、、一度はクリアしたぞ!と思ってたバタフライがすごく下手になってて情け無いものだった。トホホホホホ

でもプール上がりに夕方の海岸線を自転車で走ると、まだ日差しは強いながらも風が涼しく気持ちよかった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく